つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2012年の総括

 こんにちは。いよいよ今日を以て2012年も
終わりですね。今年も2011年と同じくらい、いやそれ以上?
の出来事がありました。
 今回は世間の動向を少しだけ絡めながら
今年の自分の総括をやりたいと思います。
では今年の総括行きましょう!
2012年総括
1月 センター試験受験(14・15日)
   このときは何とか目標点をたたき出すことが
   できました。受験科目の地理Bで思わぬ修正が
   有ったときは本当に焦りました。
   何せ修正箇所がどこか全く分かりませんでしたから・・・。
2月 私立大入試・国公立大2次試験
   私立大のほうは見事合格しました。
   しかし、国公立大の受験は手応えがなく・・・。
3月 高校卒業(感動的な卒業式でした。)
   国公立大に合格(そりゃもう、うれしかったです。)
   100系300系新幹線がラストラン(16日)
   引退はまだ先だと思っていたのですが
   まさかこんなに早くこようとは・・・。
 
   寝台急行「きたぐに」・寝台特急日本海の定期運用が廃止(17日)
   これでブルートレイン・夜行列車も風前の灯に
   なってしまいましたね。
 
   野球観戦(30日)
   ソフトバンクvsオリックス@ヤフードームでしたが、
   なかなか見応えがある試合でした。
   (結果はSB 5-2 Bsでした。)
4月 大学入学(上旬)
   期待と不安が入り乱れた入学式でしたね。
 
   前期講義スタート(上旬)
   初めのころは授業のスタイルになれるのに
   苦労したものです。
 
   サークルに入会
   といってもあまり目立った活動はしていませんが・・・。
   あと、このころから授業についていくのが苦しく
   なっていきました。
6月 梅雨の季節でしたね。
   何事につけても苦しい感じがしていました。
   野球でもソフトバンクは8連敗していましたし・・・。
   そんなソフトバンクでしたが9日にようやく連敗脱出しました。
   中間試験(6月中旬~下旬、ただし一部科目のみ)
7月 下旬ごろに梅雨明けしました。
   気分的にも明るくなってきましたよ、このころは。
 
   期末試験(下旬~8月上旬)
  初めて受ける大学の期末試験は本当に緊張しました。
  辞書などが持込ができる科目もあれば
  そうでない科目もあることには注意を払ったことを覚えています。
8月 夏休み(中旬~9月下旬)
   初めての大学の夏休みは9月まであることに
   戸惑いさえ感じました。
   アルバイト初経験(第2~3週)
   博多駅の阪急百貨店で期間限定でアルバイトをしました。
   鉄道旅行(20日~26日)
   移動日を入れると6日間に及ぶこれまでの人生の中で
   最も広大な、そして充実した旅行でした。
   (もちろん人身事故などのトラブルもありましたが)
   例えば、21日はサークルの人と一緒にリニア・鉄道記念館へ行ったり
イメージ 1
 
22日の自由行動では埼玉県の鉄道博物館に行ったりしたものです。
イメージ 2
8月 単位取得状況確認が完全に終了(29日)
   で、その結果なのですがおめでたいことに
   前期に履修登録した科目はすべて単位が取れました。
9月 南九州旅行(3日・4日)
   高校時代からの友人の誘いを受けて肥薩線を堪能する
   南九州の旅へ出かけました。肥薩線・人吉観光そして
   帰還時に乗ったN700系「さくら」は思い出になりました。
イメージ 3
9月  このブログを開設(11日)
10月 後期授業がスタート
    古代エジプト展に行って来た(20日)
 
11月 大学の学園祭
    美術館&落語鑑賞(3日)
   落語は初めて見ましたが、結構面白かったです。
 
   遠賀でフランス料理を食する(17日)
   インド料理を食する(25日)
   中間試験(下旬)
12月 いよいよ冬になって行きます。
   レポート地獄(下旬)
   冬休み(下旬)
   また友人とフランス料理を食する(24日)
   しかし、後で勘定を見ると・・・、自分の分の飲食代が
   10,000円を超えていました。ひええ。
   KATO787系「アラウンド・ザ・九州」をポポンデッタで
   12,600円で購入(30日)
  今年も色々有りましたね。特に最後のほうで金を思いっきり
無駄使いをしてしまいました。
  来年は金を無駄遣いをしないように気をつけないとだめですね。
それでは、皆さんよいお年を!
(終)