つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

熊本空港アクセス鉄道、誕生へ

 こんばんは。今日で11月が終わり、2022年も残すところ1ヶ月となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 さて久しぶりのブログ更新となりましたが、今回は久しぶりに鉄道ネタを紹介したいと思います。それでは参りましょう。

 

www.nishinippon.co.jp

 熊本空港へのアクセス鉄道計画は以前から話題に上がってはいたので、別段驚きはありませんでした。あったら助かるだろう、程度に思っていましたが、どうせ負担費用の面で揉めて結局頓挫するだろう、こういう計画はほかの空港でも大体ポシャっているし、と私は高をくくっていました。それだけに実現が決まったことには驚きました。記事によると、半導体関連企業の存在が大きかったようです。小学校で習った九州の別名シリコンアイランドを思い出しました。

 熊本空港アクセス鉄道が実現すると、現存する九州の空港アクセス鉄道は3例目となります。路線名称は宮崎に倣って熊本空港線でしょうか。

九州の空港アクセス鉄道は現在福岡市地下鉄空港線宮崎空港線のみ

空港駅の始発駅を肥後大津にしたのは正解でしょう。肥後大津は当駅止まりの電車が多く、特急も停車する分節点ですし。熊本空港アクセス鉄道は恐らく電化でしょうから、宮崎空港線みたいに、熊本へのアクセス列車設定もしやすいでしょう。

熊本地区の主力電車815系

空港アクセス鉄道の完成は2034年度末(恐らく2035年3月)のようですが、その時までには詳細が出るでしょうから楽しみに待ちたいと思います。

 今日はこれでお開きです。拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)