つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

【既報】留萌本線、全廃へ

 こんにちは。今日は久しぶりに鉄道に関する記事を紹介したいと思います。それでは参りましょう。

 

news.yahoo.co.jp

 留萌本線は既に留萌~増毛が利用客の減少と合理化を理由に2016年12月に廃止されていました。

今は亡き増毛駅とキハ54形。

残る深川~留萌は、利用客こそ少ないが、通学需要はあるので何とか残るだろうと楽観していました。しかし、想定以上に少子化が加速した挙句コロナ禍でトドメを刺されてしまったようです。

留萌市の中心駅留萌。留萌本線の廃止で留萌市から鉄道が完全に消える。

 利用客減少からの鉄道廃止は一見仕方がないように思えますが、利用客減少の背景を調べたら大体やるせない気持ちになります。大体が国策で整備された道路にやられる訳ですが、留萌本線も高速道路や国道の整備で客を奪われる格好になりました。自動車網の整備は大事かもしれませんが、将来クルマを運転できなくなる時を考えているのか逐一問い詰めたくなります。バスだっていつまで走れるか分かりませんし、鉄道に比べると廃止のハードルが低いです。会社の独断であっさり廃止されることもあり得ます。  

 ま、自治体が決めた以上首を突っ込むのはやめにします。鉄道廃止でどうなっても知りませんが…。

 今回はこれで終わりです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)