つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2022年春の信越紀行③-リゾートビューふるさと号乗車(2022/3/19)-

こんにちは。今日は月曜日です。現在、私は前職の有給休暇を使って休みを取っています。平日に休むのはちょっと罪悪感を感じますね。

さて今日も旅行記の続きを書いて行きたいと思います。それでは参りましょう。

南小谷からは松本まで元来た道を戻ります。

第8ランナー:8362D大糸線快速リゾートビューふるさと号(HB-E300系②)

南小谷15:16→松本17:15

ただ松本まで戻るのは面白みに欠けるということで、指定席券を購入して観光列車リゾートビューふるさと号に乗車しました。

車内ですが、かなり空席がありました。ま、南小谷から乗る人なんてそんなにいませんし…。

リゾートビューふるさと号の座席は在来線特急とそん色ない座り心地でした。これで乗車券に530円足すだけで乗れるあたり、JR東日本は太っ腹です。

リゾートビューふるさと号は途中停車駅で数分間停車するので、その度に車外に出て撮影しました。まずは白馬駅です。

信濃大町駅では割と停車してくれたおかげで駅舎まで撮影できました。あ、念のために言っておきますが、駅員さんに事情を話した上で改札の外に出ています。

第9ランナー:8231D篠ノ井線信越本線快速リゾートビューふるさと号(HB-E300系②)

松本17:23→長野18:30

松本で列車番号と進行方向が変わって長野へ向かいます。松本から結構人が乗ってきました。

リゾートビューふるさと号の最大の魅力は姨捨スイッチバックでしょう。そこから見える夜景は日本三大車窓の一つに数えられます。

南小谷から3時間ちょっとで終点長野に到着しました。長いようであっという間の乗車でした。また乗ってみたいものです。

長野駅では置き換えが進むしなの鉄道115系を撮影しました。運よく湘南色115系を撮影できました。

長野駅を撮影するのは8年ぶりです。北陸新幹線金沢延伸時に駅舎がさらに豪華になったようで…。

本日の夕食は駅前スタンドで豚汁定食をいただきました。

夕食後、私はホテル日興にチェックインしました。19日の移動はこれでおしまい。