つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

今日は防災の日

 こんばんは。9月になりました。2021年も残り4ヶ月となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 さて久しぶりの更新となりましたが、本日9月1日は関東大震災が発生した日です。関東大震災は当時の日本社会に甚大な被害と大きな影響を与えました。ちょうど東日本大震災で日本社会がどこか変わったように。

 関東大震災では「朝鮮人が井戸に毒を入れた」などといったデマが流布され、デマに踊らされた民衆が朝鮮人を惨殺する事件も起こりました。事件を無かったことにしたい勢力もいますが、徹底検証した記事がありますのでリンクを張っておきます。

01sep1923.tokyo

 防災の日は日ごろから地震への備えに加えて、各人がデマに踊らされないメディアリテラシーも身に付けるべきだと思うようになったこの頃です。

 拙い文章でしたが、読んでいただきありがとうございました。

(終)