つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

JR九州、動きます

 こんばんは。久しぶりのブログ更新です。久々に鉄道ネタが入ってきたので紹介したいと思います。今回は何と2本立てです。それでは参りましょう。

 

※公式プレスリリースはこちら

このタイミングでJR九州SUGOCAポイントサービスの一部を終了ですか。終了するのはカード内残額で定期券区間以外を利用したり、自由席特急券を購入するときのポイント付与サービスですが。週末は大分~賀来でよく利用するのでこのサービス終了はちと痛いですね。

ただ、JRが対象とした施設での買い物によるポイント付与サービスは継続するので今後のSUGOCA利用はそちらが主となりそうです。

 続いてのニュースに参ります。

www.saga-s.co.jp

2022年秋に九州新幹線長崎ルートの一部が開業するのは既にご存じかと思います。本来であれば関係ないはずの肥前山口駅が江北に駅名改称されることになりました。

f:id:renewalopenno3:20210421215716j:plain

今まで読み慣れた肥前山口の駅名が消えることは残念ですが、一方で肥前山口駅佐賀県のどの町にあるか知っている人は少数派なので駅名改称の意図は理解できますね。何なら高〇ゲートウェイみたいにならなくて良かったくらいです。

 今回はこれまでです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)